アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK(アスク)」の情報発信サイト

ASKとは

ASKは1983年8月7日に任意の市民団体として誕生しました。

当初の活動の中心は、アルコール依存症者の子どもや配偶者など、問題に悩む家族でした。そこへ医療・保健・福祉などの関係者や、回復者らも加わり、活動は発展していきます。
2000年12月21日、特定非営利活動法人(NPO)として認可を受けました。

設立以来、アルコールをはじめとする依存性薬物の問題を予防し、早期に発見して治療や支援につなげ、回復を応援する社会づくりを目指して活動を続けてきました。
2017年からは、インターネット依存・ゲーム依存・ギャンブル依存などの予防も事業対象に加えています。

依存の問題については、社会の中にさまざまな誤解や偏見があります。それが、依存症に陥った人を回復から遠ざけたり、家族を苦しめたり、問題の再生産や世代連鎖を招いたりしています。

一人一人が正しい知識を身につけ、それを周囲に伝えていくことで、社会が変わる――私たちはそう信じています。
ぜひ、ASKの活動を応援してください!よろしくお願いします。