アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK(アスク)」の情報発信サイト

アルコール関連問題

イッキ飲み・アルハラ防止

ここは、イッキ飲み防止連絡協議会が管理しているページです。
イッキ飲み・イッキ飲ませは何が危ないか、知識とデータ、実際に起きた事件をまとめています。

「イッキ! イッキ!」が一大ブームとなったのは1984年のことでした。
それ以前から大学生を中心に徐々に広がっていましたが、この年、テレビ番組にイッキ飲みコーナーが登場したり、とんねるずの曲「一気」がヒットし、85年には「イッキ」が日本流行語大賞に選ばれています。
安い居酒屋チェーンの出現も、ブームを後押ししました。

84年には3人の大学生が亡くなったことが報じられています。
その後も、91年には5人の大学生が急性アルコール中毒で亡くなったり、飲酒後に凍死や水死、事故死しました。

翌92年、ASKは遺族とともにFAXと手紙による「イッキ飲み被害110番」を実施し、その分析結果をもとに緊急シンポジウムを開催しました。

これがきっかけで遺族による「イッキ飲み防止連絡協議会」が誕生し、これ以上の犠牲を出したくないと活動を開始。ASKがその事務局を委託されています。

当時、「イッキ飲み被害110番」に寄せられた事例101のうち、まわりにやらされたケースが86%にのぼりました。つまり、イッキ飲みというよりも実態は「イッキ飲ませ」だったのです。
こうした強制はまさに、アルコール・ハラスメントではないか!……ASKと協議会は、活動の中で「アルハラ」という概念を提唱し、広めてきました。

このように活動の中で生まれてきた「ぜひ知ってほしい」知識や、遺族の方々の心からの訴えをご紹介します。

このページを、イッキ飲ませで亡くなった方々に捧げます。
加来 聡(かく さとし)さん、山口 倫弘(やまぐち ともひろ)さん、石谷 直之(いしたに なおゆき)さん、向井 大輔(むかい だいすけ)さん、牧野 拓之(まきの ひろゆき)さん、平賀 丈裕(ひらが たけひろ)さん、青山 智英(あおやま ともひで)さん、吉田 拓郎(よしだ たくろう)さん、和田達典(わだ たつのり)さん、榊本啓伊(さかきもと よしただ)さん、村田英貴(むらた えいき)さん、高原滉(たかはらあきら)さん、登森勇斗(ともり はやと)さん

2024年も「イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン」を実施しています!