アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

活動履歴

2020年イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーンを開始いたしました。

2020年イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーンを開始いたしました。
今年のキャッチコピーは、
「酔いつぶす 放置する 死なせてしまう」です。

2017年12月にサークルの飲み会後に亡くなった大学2年生の事件で、2019年5月、警察は、関係した学生ら12名を保護責任者遺棄致死の疑いで書類送検しました。
そして11月、検察は当時のサークルの学生ら9名を過失致死罪で略式起訴、全員に罰金の略式命令が出されました。 亡くなった学生が、急性アルコール中毒の症状を呈していることを認識していたのに、救急車を呼ぶなどの適切な対応をとらなかった、というのが主な理由です。

もう、こんな事件は二度と起こってほしくない。
それが私たちの強い願いです。

今年は、どこにでも持ち歩けて、いつでもアルハラ防止をアピールできるクリアファイルを作りました。
ぜひご活用ください。先着1,000名様。無くなり次第配布を終了いたしますので、お早めにお申し込みください!
https://ask.or.jp/ikkialhara_campaign.html