アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK(アスク)」の情報発信サイト

活動履歴

啓発動画2022 No.2「重大事故につながる「若者の飲酒運転」その傾向は?」をYouTubeに公開しました。

啓発動画2022 No.2「重大事故につながる「若者の飲酒運転」その傾向は?」をYouTubeに公開しました。
ぜひ拡散をお願いします!

企画制作 特定非営利活動法人ASK
助成 日本損害保険協会(自賠責運用益拠出事業)

【内容】
2022年、成人年齢が18歳になりました。
選挙権など、18歳に引き下げられたものもありますが、飲酒に関しては20歳からと、
これまでと変わらない状況です。その理由の一つは、成長過程の若い人にとって、アルコールは身体に害を受けやすく、大事故にもつながりやすいためです。
年齢層別の飲酒死亡事故の割合も、10代から20代の若者が一番多くなっています。

ここ最近、実際に23歳以下の若者が起こした飲酒運転の事故の例、
若者の飲酒死亡事故の特徴、周囲に求められる対策を動画で紹介しています。

これまでに制作した動画はこちら
啓発動画2022 No.1「大丈夫? 白ナンバーにも義務化 職場のアルコールチェック」
啓発動画2021「悲惨な事故を起こさない!見直そう職場の飲酒運転対策」
啓発動画2020「新型コロナ ステイホームと飲酒運転」