アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

アルコール関連問題

アルコール関連問題

はじめに

日本は飲酒に関して「世界一寛容な国」と言われます。
(2013年に米国ピュー・リサーチセンターが行なった意識調査による)
寛容であるがゆえに、アルコールに起因する関連問題も広い裾野にわたっており、社会のさまざまな場面で、あらゆる世代にみられます。

アルコール依存症
飲酒運転
イッキ飲ませ・アルハラ
うつ・自殺とアルコール
女性とアルコール
DV・虐待
など。

特定非営利活動法人ASKでは、任意団体として発足した当初から、こうしたアルコール関連問題対策に取り組んできました。
当初は依存症者の家族からの電話相談に対応、同時に予防の重要性を痛感し、若者の飲酒問題対策(CMや自販機問題など)へと活動を広げていきました。
続いて、イッキ飲ませ、飲酒運転、災害とアルコールなど、次々と社会問題の根底にある課題に焦点をあて、キャンペーンを展開して広く知らせたり、予防のためのツールやプログラムを開発してきました。
ここでは、依存症をはじめとする関連問題の中身を知っていただきたいと思います。

アルコール関連問題を知ろう
ASKがこれまで取り組んできた問題を中心に、知識や調査データ、手記などを紹介しています。

アルコール関連問題を防止する活動
ASKがこれまで取り組んできたアルコール関連問題に関する活動をご紹介します。
内容に興味をもたれた方は、応援よろしくお願いします!

アルコール問題の相談先
アルコール依存症の治療や、自助グループについては、こちらをご覧ください。

お問い合わせ・意見募集

実施中のアンケート

全国学生アルコール・ハラスメント(アルハラ)WEBアンケート
アンケートにご協力ください。計12項目のアンケートです。
アルコール・ハラスメントに関するあなたの経験について教えてください。

こわい飲み会・エピソード募集
アンケートにご協力ください。計4項目のアンケートです。
過去に経験した「こわい飲み会」に関するあなたの経験について教えてください。
些細なことでも結構です。飲み会の最中に不安を感じるような出来事があったなら、それは「こわい飲み会」です。

アルコール関連問題に関する活動履歴

  • アルコール関連問題
    2017/12/08
  • アルコール関連問題
    沖縄県那覇市にて、飲酒運転防止インストラクター養成講座のスキルアップ研修を開催しました。
    2017/12/07
  • アルコール関連問題
    沖縄県那覇市にて、飲酒運転防止インストラクター養成講座の地区別スクーリングを開催しました。
    2017/12/06