アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

活動履歴

ASK認定依存症予防教育アドバイザーを大学に講師派遣します!

ASK認定依存症予防教育アドバイザーによる、依存症の基礎知識や依存症当事者の体験談を講義形式で行う「大学派遣」を今年も行ないます。
将来、依存症に理解ある支援者が増えるよう、対象は、医学や看護、社会福祉や心理、法律などを学んでいる学生たちです。
新生会病院の和気名誉院長からのご寄付により、予算がとれない場合は、無料で派遣しています。

今年は、コロナ渦の影響で、直接キャンパスに足を運ぶことが難しい状況のため、ズームなどオンラインでの講義にも対応することにしました。

認定アドバイザーは、予防教育の専門家として学生たちの前に立ちます。
当事者・家族のメンバーも、単に体験談ではなく、予防に役立つ情報を与えながら、自らの依存症からの回復も語ります。
アルコール、薬物、ギャンブルの依存症当事者・家族が揃っていますので、ご希望をうかがったうえで日程を調整します。

全国各地、気軽に参加できるのがオンラインの強みです!
これまで交通費などで難しかった地方の大学の関係者など、この機会にぜひ予防教育アドバイザーの講義を体験してみてください。

ASK認定依存症予防教育アドバイザーオンラインキャンパス派遣

チラシはこちらからダウンロードしてください。

お問い合わせはメールで。
tsukaken0301@gmail.com

※オンライン講義のサンプル動画もあります。模擬講義で依存症の体験談を話しているのは、薬物依存症当事者の杉田あきひろさん(認定アドバイザー2期生・元うたのおにいさん)です。

ASK認定依存症予防教育アドバイザーについてはこちらをどうぞ。