アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK(アスク)」の情報発信サイト

活動履歴

啓発動画2022「大丈夫? 白ナンバーにも義務化 職場のアルコールチェック」をYouTubeに公開しました。

啓発動画2022「大丈夫? 白ナンバーにも義務化 職場のアルコールチェック」をYouTubeに公開しました。
ぜひ拡散をお願いします!

企画制作 特定非営利活動法人ASK
助成 日本損害保険協会(自賠責運用益拠出事業)

【内容】
ドライバーの飲酒運転を防ぐために重要なアルコールチェック。
2022年にアルコール検知器の導入が、全国約34万の事業所で義務化されるのをご存知ですか?
これまで、乗務前後のアルコールチェックの義務は、バスや、トラック、タクシーなど緑ナンバーが対象でしたが、新しく対象に加わったのは、自社の業務に乗用車を5台以上、あるいは定員11名以上の車を1台以上使用し、安全運転管理者の選任義務がある白ナンバー事業所です。
アルコール検知器の導入に当たってのポイントや、注意点。
検知器を鳴らさないために必要なアルコールの基礎知識について、動画でコンパクトにお伝えしています。
ぜひご覧ください。

これまでに制作した動画はこちら
啓発動画2020「新型コロナ ステイホームと飲酒運転」
啓発動画2021「悲惨な事故を起こさない!見直そう職場の飲酒運転対策」