アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

ライフスキル

大人にも役立つ、思春期向けのライフスキル・コラムです。

――自分で決断するスキル

物事を決める方法は、子ども時代と思春期とで大きく違います。
子どもは、責任をもった決断がまだできません。たとえばオヤツに何を食べるか、今日はコートを着ていくか、何時まで遊ぶか……すべて大人のアドバイスが必要です。
というのも、結果を予測して行動する能力が育っていないから。
行動の理由は、楽しいから、やってみたいから、などなど。それがうまくいけば再びやるし、ひどい目にあえば次はやらない、という試行錯誤の中にいるのです。

思春期になると、栄養やカロリーを考えて食べ物を選んだり、TPOや気候で洋服を考えたり、試験までの日数を数えて計画を立てたりもします。進路の決定といった人生上の決断も始まります。
つまり、自分の健康に自分で責任を持ち、今の生活に自分で責任をもち、さらに自分の将来に対しても責任を持つようになるのです。

大事なのは、誰かの言うなりではなく「自分で決める」こと。そして、もしも思ったような結果が出なくても、誰かのせいにするのではなく自分で引き受けることです。

「うまくいかないのは誰かのせい」と感じていたら、その誰かが変わるまでは、つらさから抜け出せないことになります。けれど自分が決めたことなら、たとえ失敗してもそこからたくさんのことに気づけるはず。
それが、次の挑戦のための貴重な経験となるのです。

【ヒント1】自分で決めるためのプロセス

好みでパッと決める、カンで決める……それもひとつの方法。けれど重要な決定をするときは、それなりの準備が必要です。
 

1 問題をはっきりさせる

決めるべきことや、解決しなければいけない問題は何か、自分の中ではっきりさせる。
目をつぶって考えてもいいし、ノートに文章や図で書いてみてもいい。

2 選択肢をあげる

こうするしかない、と最初から思いこまないこと。
どんな選択がありうるか、どんな解決法が考えられるか、ゲームのつもりでたくさんリストアップしてみる。

3 何が起こるかを予測する

この行動をした場合、どんな結果になるだろう? 
メリット(自分にとって得になること)は何だろう? デメリット(損になること)は何だろう? 
行動しなかった場合はどうなる?
……あれこれ予測してみよう。
どんな決断にも、それなりのリスクはともなう。結果に直面して慌てるのではなく、あらかじめリスクを想定しておくことは重要だ。

4 自分に聞く

自分は何を大切にしたいか、どんな自分になりたいと望んでいるのか……そのことに照らしながら、どの選択が一番自分にフィットするか、自分に問いかける。

5 自分で決めて行動する

必ずしも、メリットが多いものやデメリットの少ないものを選ぶ必要はない。
利害だけを計算して決めると、予想通りうまくいかなかったときに計算違いを後悔する。
だから、最後はあくまで自分の気持ちに従って選ぶといい。
もしも思ったような結果にならなくても後悔しない……と思えるような選択が、最良の選択。

6 結果から学ぶ

うまくいったとしたら、どこがよかったのか考えて、自分を十分ほめよう。改善点があれば、それも忘れないようにしたい。
もしもうまくいかなかったら、そこからたくさんのことを学べるはず。
方法がむちゃだったのか? 
目的があいまいだったのか? 
タイミングがよくなかったのか?
もっと周囲の助けを求めるべきだったか? 
……失敗から学んだことは、これから生きてくる。

【ヒント2】情報のプロになろう

決断のためには、正しい情報を集めることが必要です。
うわさやフェイクニュースに踊らされないために、情報集めのコツを知っておきましょう。
それには次のことをチェック!

1 情報源はどこか?

この話を流した人は、どんな立場で何を目的にしている?
誰かから流れてきた情報の共有だとしたら、元になる情報を流した人は?
サイトの情報だとしたら、管理者はどんな人?

2 信じるだけの根拠があるか?

それが本当らしいという裏づけは何? 
確認するにはどんな手段がある? 
実際に自分で調べてみた?

3 他の情報と比較したか?

別の立場の人はどんなことを言っている? 
別のサイトや他の人のSNSにはどんな情報がある?

調べる手段がわからなかったり、自分の判断に自信が持てないときは、経験が豊富な大人にアドバイスを求めるとよいでしょう。
それを参考にしながら、最後は自分で判断すればいいのです。

活動履歴

  • アルコール関連問題薬物乱用・依存ネット・スマホ依存ギャンブル依存ライフスキル
    ダメ絶対だけでない依存症予防教室モデル授業(福岡会場)が開催され、ASK代表今成知美が登壇しました
    2017/12/04
  • アルコール関連問題薬物乱用・依存ネット・スマホ依存ギャンブル依存ライフスキル
    ASKのホームページがリニューアルしました!
    2017/11/30
  • アルコール関連問題薬物乱用・依存ネット・スマホ依存ギャンブル依存ライフスキル
    ダメ絶対だけでない依存症予防教室モデル授業(大阪会場)が開催され、ASK代表今成知美が登壇しました
    2017/09/12