アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

ギャンブル依存

ギャンブル依存を知ろう

日本のギャンブル問題の中心はパチンコ・パチスロです。
しかしいずれも公式には「ギャンブル」とされていません。
パチンコ店(ホール)・景品交換所・問屋による「三店方式」がとられているためです。
つまり店内では換金されず、勝った客は特殊景品を受け取ります。客の多くはこれを「景品交換所」で現金化。この景品を「問屋」が買い取って再びホールに卸すというしくみです。

ちなみに競馬・競輪・競艇・オートレースも、ギャンブルではなく「公営競技」と呼ばれています。
こうして、ギャンブルであることがカモフラージュされた形が続いてきたのが、日本の実態なのです。

ギャンブル依存症には、アルコールや薬物依存とは大きく違う特徴があります。
ひとつには、酩酊のような「身体症状がない」こと。
ですから外見からは、ギャンブルをやっているかどうか、判断がつきません。
もうひとつは、ほとんどの場合に「借金問題をともなう」ことです。
回復への支援でも、家族へのサポートでも、借金問題への対応が大きなカギとなります。

日本はギャンブル大国だった?
日本社会の現状をわかりやすくまとめました。

パチンコが危ない理由
パチンコやパチスロは依存に陥るリスクが高い――海外の研究でも指摘されている事実です。

はまった理由(ギャンブル依存症)
ギャンブルにのめりこんでいった、その入り口とは……

家族はどうしたらいい?
ギャンブル問題の解決のため、家族ができることをまとめました。

ギャンブル依存症のスクリーニングテスト
国際的に使われている「SOGS」の設問と判定法です。

ギャンブル問題の相談先
心配な方は、治療・相談先を活用しましょう。本人だけでなく家族の相談も受け付けています。

活動履歴

  • アルコール関連問題薬物乱用・依存ネット・スマホ依存ギャンブル依存ライフスキル
    ダメ絶対だけでない依存症予防教室モデル授業(福岡会場)が開催され、ASK代表今成知美が登壇しました
    2017/12/04
  • アルコール関連問題薬物乱用・依存ネット・スマホ依存ギャンブル依存ライフスキル
    ASKのホームページがリニューアルしました!
    2017/11/30
  • アルコール関連問題薬物乱用・依存ネット・スマホ依存ギャンブル依存ライフスキル
    ダメ絶対だけでない依存症予防教室モデル授業(大阪会場)が開催され、ASK代表今成知美が登壇しました
    2017/09/12