アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK(アスク)」の情報発信サイト

あなたのアルハラ度セルフチェック

知識

あなたのアルハラ度セルフチェック

いつの間にか「アルハラ野郎」になってない?

① 練習すればアルコールは強くなれると思う。

② 吐く人のための袋・バケツ・つぶれ部屋を用意している。

③ 先輩から注がれたら、断っちゃいけない。

④ みんなで酔っぱらってこそ仲間との一体感が生まれる。

⑤ 飲み会はちょっとぐらい無茶しないと、楽しくならない。

⑥ ソフトドリンクを飲むなんて、ありえない。

⑦ 酔ってるんなら、多少の暴力や暴言はしょうがない。

⑧ 女だったら、お酌をするのが当たり前だ。

⑨ 20歳未満でも、少しぐらいなら飲ませたって平気だ。

⑩ 場を盛り上げるイッキコールを3つ以上知っている。

⑪ 体質的に飲めない人なんて、いるわけない。

⑫ 男だったら飲めないとかっこわるい。

1つでもあてはまったら、あなたは気づかぬうちにアルハラしている可能性があります…。
当然ながら、数が増えるほど、アルハラ度は上昇します。

あなた自身のアルコールに対する体質を知っていますか?
アルハラ防止や、生活習慣病予防・依存症予防に役立ててください。

ASKアルコール体質判定セット かんたんジェルパッチ
※アスク・ヒューマン・ケアのホームページに移動します