アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

アルコール関連問題

調査/データ

インターネット広告

年月 概要
2014年3月 ビール酒造組合へ『インターネット広告の自主規制を求める要望書』を提出→Yahooトップインパクト広告で4枠ある広告スペースのうち両サイドについては商品やタレントを配さず、全面広告とならないよう配慮する、との回答
2015年2月 サッポロ「麦とホップ ザ・ゴールド」のYahooトップインパクト広告が全面広告のデザインとなっていることに抗議 →ビール酒造組合で再び「全面広告とならない」よう申し合わせ
2016年8月 キリンビール「キリン氷結」のWEBアニメが業界自主基準でテレビCM関し決められた登場人物の年齢制限を下回っていることなどに抗議→配信中止
2016年8月 「ウェブCMにテレビCMと同じ自主基準を求める要望書」を日本洋酒酒造組合とビール酒造組合、国税庁に提出
2017年3月 サントリーの酎ハイ「-196℃ストロングゼロ ダブルレモン」のWEB動画広告のお色気路線に抗議→同社の自主基準にも抵触しており配信打ち切り
2017年4月 サントリーのビール「プレミアム・モルツ」の動画広告(女性の飲酒シーン)がSNSに自動再生されることに抗議
2017年9月 キリンビール「一番搾り」のYahooトップインパクト広告が全面広告のデザインになっていたことと、動画が自動再生されることに抗議

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