アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

アルコール関連問題

1985年、アルコールの問題について社会に警鐘を鳴らすため、ASKはお酒とからだと社会を考える雑誌「季刊アルコール・シンドローム」創刊しました。
時代とともにテーマが広がり、1997年、依存症・家族・AC…回復とセルフケアの最新情報「季刊Be!」に改題し、100号からは副題を依存症・AC・人間関係…回復とセルフケアの最新情報と改め、家族関係だけでない人間関係にも焦点を当てています。

創刊以来、当事者・家族・援助者が共通に読め、交流しあえる雑誌を目指して刊行を続けています。

季刊Be!最新号


特集

「罪悪感」の縛りから自由になる!<幸せになってはいけない症候群>

罪悪感は、関係修復や問題解決のためになくてはならない感情です。
けれど【不適応な罪悪感】が心に居座っていると、楽しむことが難しかったり、誰かをさしおいて自分が幸せになってはいけないと思ったり……。
そんな「幸せになってはいけない症候群」の鳥かごから抜け出して、自分の人生へ羽ばたくための特集です。

季刊Be!最新号の購入はこちらから

『Be!』増刊号No.28《保存版》「依存症」偏見とスティグマ ――私たち、黙っているのはやめました

こんな言葉や視線にさらされたことはありますか?
自業自得 だらしない 恥ずかしい キモい
親の育て方のせい 奥さんがちゃんとしないから
甘えてる 女のクセに 反省が足りない 犯罪者

スティグマ=社会の偏見にもとづくレッテル貼り。
誤解や偏見が渦巻く中で、どう生きる?
――この本はみんなの体験にもとづく、
自分と、社会への、処方箋です。

増刊号No.28の購入はこちらから

過去の季刊Be!のすべての号の目次を公開しています

季刊Be!総もくじ

活動履歴