アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

アルコール関連問題

1985年、アルコールの問題について社会に警鐘を鳴らすため、ASKはお酒とからだと社会を考える雑誌「季刊アルコール・シンドローム」創刊しました。
時代とともにテーマが広がり、1997年、依存症・家族・AC…回復とセルフケアの最新情報「季刊Be!」に改題し、100号からは副題を依存症・AC・人間関係…回復とセルフケアの最新情報と改め、家族関係だけでない人間関係にも焦点を当てています。

創刊以来、当事者・家族・援助者が共通に読め、交流しあえる雑誌を目指して刊行を続けています。

季刊Be!の購入はこちらから

季刊Be!最新号はこちら

 

特集

わかる、できる!〈基礎知識・ノウハウ・実践〉
高齢者の飲酒問題にどう対応する?

高齢のアルコール依存症者の増加は、高齢人口の伸びを大きく 上回る勢いで続いています。 高齢での飲酒はQOLの急激な低下など若年にはないリスクが 満載で、問題が進行すると家族の負担も並大抵ではありません。 一方、高齢の依存症者は「断酒が続きやすい」と専門医。 早期発見と介入、治療の場での個別の関わり、地域でのサポート についてノウハウ満載の大型特集です。

季刊Be!最新号の購入はこちらから

過去の季刊Be!のすべての号の目次を公開しています

季刊Be!総もくじ