アルコール・薬物・その他の依存問題を予防し、回復を応援する社会を作るNPO法人「ASK」の情報発信サイト

お問い合わせ・意見募集

お問い合わせ・意見募集

メールでのお問い合わせ

お問い合わせの内容に応じて、お問い合わせフォームが異なりますので、ご注意ください。

お近くの依存症治療機関や、自助グループをお探しの場合は、ASK電話ガイドをご利用ください。
また、メールでのご相談については、受け付けておりません。

ASKのホームページのご感想、ご意見、ご要望などは、活動の参考にさせていただきます。

こちらからのお返事はお約束できません。
どうぞご了承ください。

活動に関するお問い合わせ
ASKの活動全般に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。
飲酒運転防止インストラクターの講師派遣や、養成講座の内容に関するお問い合わせや、イッキ飲み・アルハラ防止キャンペーンのチラシ・ポスター配布に関するお問い合わせなども、こちらからお願いします。

全国学生アルコール・ハラスメント(アルハラ)WEBアンケート
アンケートにご協力ください。計12項目のアンケートです。
アルコール・ハラスメントに関するあなたの経験について教えてください。

こわい飲み会・エピソード募集
アンケートにご協力ください。計4項目のアンケートです。
過去に経験した「こわい飲み会」に関するあなたの経験について教えてください。
些細なことでも結構です。飲み会の最中に不安を感じるような出来事があったなら、それは「こわい飲み会」です。
詳細はイッキ飲み・アルハラ防止キャンペーン2017をご覧ください。

問題のある酒類広告に関する情報提供
特定非営利活動法人ASKでは、酒類業界全体が自主的に定める「酒類の広告・宣伝および酒類容器の表示に関する自主基準
の範囲を逸脱するような表現や、依存症回復者の再飲酒につながる可能性のある表現について調査・申し入れ等を行なっています。
周囲の酒類広告について、お気づきの点などあれば、ぜひご意見をお寄せください。

イッキ飲ませ事故に関する情報提供
東京消防庁のデータでは、一時は減少していた急性アルコール中毒の救急搬送数が再び上昇傾向にあり、2003年のピーク時を超えています。その約半数が20歳未満と20歳代です。
特定非営利活動法人ASKでは、イッキ飲ませやアルハラによる事故の調査・統計を行い、痛ましい事故の増加を防ぐためにイッキ飲み・アルハラ防止キャンペーンの活動を行なっています。

治療機関・自助グループ情報提供フォーム
当ホームページに掲載されている情報が古い場合や、間違い等がございましたら、ご連絡ください。新しい治療援助機関や自助グループの発足、治療対象の追加や病院の移転(連絡先の変更)などの情報もお待ちしています。
※お寄せいただいた全ての情報が掲載されるわけではございません。何卒ご了承ください。

飲酒運転対策メルマガの登録・解除はこちらからどうぞ

活動履歴

  • アルコール関連問題
    沖縄県那覇市にて、飲酒運転防止インストラクター養成講座の地区別スクーリングを開催しました。
    2017/12/08
  • アルコール関連問題
    2017/12/08
  • アルコール関連問題
    沖縄県那覇市にて、飲酒運転防止インストラクター養成講座のスキルアップ研修を開催しました。
    2017/12/07