ライフスキルのページ

ライフスキルのページ<自分らしく生きるための道具箱>

ライフスキルのページ自分らしく生きるための道具箱へようこそ

ライフスキルって何?

ライフスキルとは、「生き方の技術」。ライフスキルがないと、周囲に流されたり、自分の気持ちを伝えられなかったり、問題を解決できなかったり、つらいときにお酒に頼るようになったりします。ライフスキルは技術ですから、練習すれば身につけられます。ライフスキルを身につけて、あなたの「道具箱」をいっぱいにしてください。


アサーティブ・トレーニングって楽しい!

アサーティブ・トレーニングが、このページの目玉! アサーティブ゙・トレーニングとは、対人関係のライフスキルをみがく練習のこと。自分を素直に表現したり、人と率直に話し合うには、ちょっとしたコツがいるのです。登場するのは、ドッカン、オロロ、ネッチーの3人。あなたも一緒に挑戦してみませんか?
アスク研修室でのセミナーについて知りたい方は、こちらへ


■アサーティブ・トレーニングのあとは他のコーナーへ
自己信頼(セルフエスティーム)、感情対処、境界設定、ピア・プレッシャーへの対処、決断のコツなど、さまざまなライフスキルについてのコラムが満載です。コラムのページはHTML版もあります。

アサーティブ・トレーニングへ アサーティブ・トレーニングへ

こちらのページをご覧いただくには、Flash Player 6が必要です。お持ちでない方は、右のアイコンから無償で入手できます。


このページは、思春期のライフスキルをテーマに特定非営利活動法人ASKが制作・運営しています。
社会福祉・医療事業団(子育て支援基金)の助成事業です。

画像および文章の無断転載・無断使用は禁止します。
Copyright(C)1995,Kazuhiko Miyoshi & ASK HUMAN CARE inc.All Rights Reserved.

ASKホームページへ 薬物予防教育へ