親と教師のコーナー

●ようこそ、<アスク・キッズ>へ
●ASKの予防プログラム
●ASKの教材

●ようこそ、アスク・キッズへ
アスク・キッズは、2002年3月にオープンした、10代の子ども向け「アルコール・タバコ・薬物」予防のホームページです。特定非営利活動法人ASK<アルコール薬物問題全国市民協会>によって運営されています。
アルコールやタバコはどこにでもあって、子どもたちの手が容易に届く依存性薬物。高校生になれば、酒・タバコは「大人並み」という人がたくさんいます。また、シンナーや覚せい剤などの違法薬物についても使用年齢がどんどん低下し、若者の依存症が増えています。
予防教育のスタートは、早ければ早いほどいい……。
そこでアスク・キッズは、小学生から見られるように企画されています(使っている漢字は5年生を基準にしています)。
またアスク・キッズは、きちんとした予防教育を受けたことのない親世代にとっても、きっと役に立つ情報源になると思います。
学校で家庭で、ご活用いただければ幸いです。
なお、大人向けの「ASKのページ」にも、どうぞお立ち寄りください。

◇ヤクブツ大王の挑戦状
社会福祉・医療事業団(子育て支援基金)の2001年度の助成を受け、ASKが全精力を傾けて制作したページです。アニメと音楽をふんだんに用いており、ゲームに挑戦する感覚で、予防知識を身につけることができます。
アルコール・タバコ、シンナー・覚せい剤の4ステージがあり、前半は学習・後半はクイズバトルという構成になっています。クリアすると、それぞれのステージでパスワードがもらえ、謎の「?」ステージに進むことができます。
正しい知識を伝えることが第一の目的ですが、自分を大切にする、誘いを断わるなど、幅広い要素を盛り込んでいます。ぜひお試しください。

◇ソーベェのトラの巻
総合学習などの調べ物に便利なページです。ヤクブツ大王の挑戦状に登場するメイン・キャラクター「ソーベェ」のトラの巻という形をとっており、アルコール・タバコ・シンナー・覚せい剤・その他の項目に分類されています。データは今後も補充していきます。
◇回復者からのメッセージ
アルコール・タバコ、シンナー・覚せい剤の依存症回復者から、子どもたちへのメッセージです。どのように依存に陥ったのか? 依存症になってつらかったことは? 回復のきっかけは? 今、タイムマシンで10代に戻れたらどうするか?……実感をこめて語ってもらいます。
●ASKの予防プログラム
ASKは、1983年の創立当初から予防教育に力を入れてきました。中・高生の飲酒・喫煙調査をし、副読本を作り、オーストラリア・アメリカを視察して、独自の予防プログラムづくりを進めてきました。
ASKの予防プログラムは、「自己信頼・正しい知識・自分を守る技術」を3本柱にしています。小学校・中学校・高校への<出張講座>教師・保護者向けの<出張研修>、東京のアスク研修室でのさまざまなテーマの講演・グループ研修を行なっています。
●ASKの予防教材
アルコールを中心に、リーフレットやパネルなどの教材を制作・販売しています。学校で地域でご活用ください。
<DVD>
 ・STOP! アルコール・ハラスメント 死をまねく急性アルコール中毒を防ぐ
<リーフレット・パンフレット>
 ・STOP! アルコール・ハラスメント 死をまねく急性アルコール中毒を防ぐ
 ・なぜ20歳までお酒を飲んじゃいけないの?

<単行本>
 ・誰にも聞けなかったドラッグの話 [薬物依存症]回復者が答える96の相談メール(ASK編)
 ・大人になること「お酒ってなんだろう」今成知美著(岩崎書店刊)

<教材>
 ・ナンジャ博士のクイズパネルセット<アルコール編>
 ・ASKアルコール体質判定セット