HOME
 
アルコール健康障害対策基本法
 
アルコール依存症
 
うつ・自殺とアルコール
 
薬物乱用
 
イッキ・アルハラ
 
飲酒運転
 
AC
 
妊娠とアルコール
 
予防プログラム
 
自分らしく生きるための道具箱
 
アスク・キッズ
 
アルコール・ルパンを追え!
 
ASKの本
 
目次
 
飲酒運転防止研修用DVD●知って得する! アルコールの基礎知識=あなたは気づかずに、飲酒運転していませんか?=企画・制作 特定非営利活動法人ASK/販売(株)アスク・ヒューマン・ケア/予価 8500円(税別・送料別)/10枚以上割引あり(お問い合わせください)/発売予定 2月初旬
これを知らなかったために……。
悔やんでも悔やみきれない「酒気帯びの失敗」、
「取り返せない悲劇」が相次いでいます。
本人だけでなく、職場も、組織も、大きなダメージを受けます。
ハンパな知識ではだめなのです。
運輸企業で実績をあげたASKのプログラムをもとにした、
決定版のDVDをぜひ、役立ててください。
目で見てわかります。行動が変わります。
ASK代表今成による解説パネルでわかりやすく説明役者が依存症者を熱演協力:久里浜アルコール症センターの丸山勝也院長
DVDジャケット
カラー/ステレオ/45分
※コピー・レンタル禁止
交通安全教育に欠かせない教材です!

<主な用途>こんなふうに使えます!
・運輸関連企業でのプロドライバー向け研修に
・職場の交通安全研修に
・地域団体による啓発活動の中で
・自動車教習所で
・違反者教育に
※視聴するだけでも知識は得られますが、このDVDを教材とした「参加型の研修」を実施すれば、さらに効果が上がります。くわしくはこちら


<DVDの仕様と内容>欠かせないのは、この知識!
それぞれ10分弱の4つの講座に分かれています。通しで視聴することもできますし、部分だけ、あるいは4回に分けて視聴することもできます。
また、小テストやグループでの話し合いを組み合わせ、より中身の濃い研修を実施することもできます。(インストラクター養成講座を受ける必要があります)
講座1 アルコールの「1単位」と体質(13分) 講座3「寝酒の落とし穴」と「節酒のコツ」(9分)
8時間おけば酒は抜ける?……いいえ! 実際のところを教えます。目で見て、聞いて、計算して、納得の講座です。
アルコールと体質/体質ごとの注意点/アルコールの1単位と処理時間/3単位飲酒のリスク/酒気帯びのケーススタディ/健康日本21
わかったけれど、飲酒をセーブするのは難しいもの。そのコツを伝授します!
日本人と寝酒/寝酒の落とし穴/アルコールなしの安眠のためのアドバイス/プロ運転手の節酒のコツ
講座2「酔いの正体」と運転への影響(7分) 講座4「アルコール依存症」の予防と早期発見(14分)
そのとき何が起きている?……ドライバー必見の、酒と運転の関係。どきどきの実感編です。
体内でのアルコールのゆくえ/酔いの段階と「脳のマヒ」/運転への影響/微量でもこんな影響が/飲酒運転による事故
ひょっとして、危ない一線を越えようとしていませんか? 気づけば、引き返すことは可能です!
薬物としてのアルコール/依存症になりやすい飲み方/依存症の進行プロセス/自己チェックCAGE/回復者からのメッセージ
おことわり■DVD-Videoとは映像と音声を高密度に記録したディスクです。DVD-Video対応プレイヤーで再生してください。
■ビデオデッキなどを経由してテレビに接続すると、コピーガード信号の影響で映像が乱れることがありますので、DVDプレイヤーの映像出力から直接テレビに接続してください。■パソコンで再生する場合、スペックや使用環境、再生ソフト等、条件の組合せに左右されるため、稀に再生できない場合があります。ご了承ください。

ご注文はこちら
・電話 Tel.03-3249-2551(平日10:00〜18:00)
・FAX 03-3249-2553(FAX用紙はこちら
送信フォームでのお申し込みもできます。
・クレジット決済・代引きをご希望の方はオンラインショップへ。


飲酒運転防止研修用ハンドブック

300円+税
DVDの中身がハンドブックになりました!
〈飲酒運転防止〉から〈健康管理〉まで!
書き込みワーク、チェックリスト、節酒・断酒の実践プラン付き!


アルコール(お酒)について、どれくらい知っていますか?

「一晩寝たので、まさかお酒が残っているとは思わなかった!」
あのまじめな人が、なんで飲酒運転を!?」
−−−そんな事態を防ぐために、この冊子を作りました。
今まで「なんとなく知っている」と思っていたアルコール(お酒)について、 国立病院機構久里浜アルコール症センター院長丸山勝也氏協力のもと、 理論的かつわかりやすく説明します。
健康のため、「飲み方を変えなければ」と思っている方にも役立つ知識がたくさん入っています。
巻末には、節酒・断酒を実践するための記録表がついているので、実際の状況がつかみやすく、 節酒・断酒への励みにもなります。
研修用DVD「知って得する!アルコールの基礎知識」にも対応しているので、 運輸関連企業でのプロドライバー向け研修・職場の交通安全研修・地域団体による啓発活動などで 使うのにも最適な1冊です。

ご注文はこちら
・電話 Tel.03-3249-2551(平日10:00〜18:00)
・FAX 03-3249-2553(FAX用紙はこちら
送信フォームでのお申し込みもできます。
・クレジット決済・代引きをご希望の方はオンラインショップへ。


●職場に一人、飲酒運転防止の「専門家」を!
ASKでは25周年記念事業として、2008年4月から「飲酒運転防止インストラクター養成講座」を実施。日本損害保険協会から助成を受けています。
「飲酒運転防止インストラクター」になるには、<通信スクール>でアルコールの基礎知識や職場などでの対応を学んだ上で、上記のDVDを使った参加型研修のスクーリングを受ける必要があります。詳細はこちらへ。