HOME
 
アルコール健康障害対策基本法
 
アルコール依存症
 
うつ・自殺とアルコール
 
薬物乱用
 
イッキ・アルハラ
 
飲酒運転
 
AC
 
妊娠とアルコール
 
予防プログラム
 
自分らしく生きるための道具箱
 
アスク・キッズ
 
アルコール・ルパンを追え!
 
ASKの本
 
目次
 
教職員による飲酒運転 懲戒処分事例の分析

2008年10月
特定非営利活動法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)
飲酒運転対策特別委員会

 
1)
日本全国で、教職員による飲酒運転が後を絶たない。ASK飲酒運転対策特別委員会では、その原因を探り、対策の一助とするべく、事例の分析を試みた。情報ソースとして用いたのは、YahooとGoogleのニュースに掲載された飲酒運転懲戒処分事例のうち、教育委員会によるものである。2007年10月から2008年9月までの1年間に、74例あった。プロフィールを見てみると、男性が9割弱で、年齢は40代・50代が多く7割弱を占めている。処分としては、懲戒免職が7割と厳しい制裁を受けているのがわかる。校長・教頭といった管理職によるものも8例あり、すべて免職になっている。
 
2)
最も多いのは、アルコール依存症の疑いが極めて濃厚なケースで、23例と全体の3割強。依存症の疑いがあるケースを加えると、半数を超えている。免許取り消し処分を受けた飲酒運転違反の約4割が依存症の疑いという神奈川県警と久里浜アルコール症センターの調査とも合致する。なおここでは、飲酒行動の異常(車内での飲酒/朝酒・昼酒)、再犯、勤務中の酒臭、病気休暇・休業中などがあるケースを「依存症の疑いが極めて濃厚」に。以上には該当しなくても、日本酒換算5合以上の飲酒、または呼気濃度0.4mg/l以上を「依存症の疑い」と分類。詳細不明の記事もあり、もっと多い可能性もある。病気休暇・休職中も5例。ストレス障害やうつとアルコール依存症とは関連が深く、予防・早期発見の両面で教職員へのメンタルヘルス対策が急務である。
 
3)
次に目立つのは、飲んだ翌朝の二日酔い運転で、11例と15%を占める。また、短時間の仮眠や休憩をとったものも4例あった。背景に、飲みすぎとアルコールに関する知識不足があるのは明白で、アルコール依存症の予防という観点からも、教職員に対し、広くアルコール予防教育を実施する必要性を強調したい。
 
4)
「代行運転」の落とし穴も特記したい。まず、代行を使ったにもかかわらず飲酒運転に至った9例。「代行で帰宅し、翌朝二日酔い運転」「自宅近くで自分が運転」「途中の移動に代行を使っているのに、帰宅時は自分が運転」「代行を呼ぶため車を移動」といったものである。代行を使うつもりが結局使わなかったものも6例ある。酔いは脳のマヒ。理性・判断力が鈍る。酒席には車で行かないことの徹底のほか、代行を使うとしても飲みすぎないように注意したい。
 
5)
飲酒状況の記述がある66例のうち、学校関係者の会合・懇親会・打ち上げ・同僚との飲み会などが28例と4割を超える。主催者にさらなる配慮が求められる。
 
6)
「車内での飲酒」7例はアルコール依存症が大分進んだ状態と思われる。「自宅での飲酒」の15例中11例が「依存症の疑いが極めて濃厚」なケースだった。
 
7)
アルコールへの依存は、習慣飲酒・多量飲酒から本人が気づかないうちに進む。「教育による飲酒運転防止活動」を教育現場から始め、健康日本21の「節度ある適度な飲酒」を教職員自ら実行するとともに、地域に広げていただきたい。
 
<プロフィール>総数74
性別 男性(65) 女性(9)
年齢別 20代(3) 30代(17) 40代(25) 50代(26) 60代(2) 不詳1
所属別 大学(2) 高校(16) 中学(20) 小学校(22)
幼稚園(1) 養護学校など(3) 教育委員会他(7) 不詳(3)
管理職 校長(2) 教頭(6)
処分別 免職・解職(51) 停職(23)

<事例の分析>
依存症の疑い  疑いが極めて濃厚…飲酒行動の異常<車内で飲酒(7)/朝酒・昼酒(8)>/
再犯(6)/勤務時の酒臭など(1)/病気休暇・休職中(5)/依存症の診断(1)
23
疑いがある…大量飲酒(日本酒換算5合以上)/呼気濃度が高い(0.4mg/l以上) 16
翌朝/仮眠・休憩後 翌朝(車中仮眠も含め)、二日酔いで運転 11
短時間の仮眠/休憩後に運転 4
代行がらみ 代行を使った…代行で帰宅し、翌朝運転/代行を使って帰ったのに、自宅近くで最後は自分が運転/途中の移動で代行を使用したが、帰宅時は自分が運転/代行を呼ぶため、車を駐車場などに移動 9
結局代行を使わなかった…代行を使うつもりだったが、結局自分で運転/周囲が代行を呼んだのに、使わず自分で運転 6
飲酒状況
記載あり(66)
外で…学校関係者等と(28) 相手不明(14) 一人で(1) 28
自宅で 15
車内(駐車場との記載も含む) 7